社会福祉法人 永山会まどかブログ

火災避難訓練

2020-02-13 |

2月11日(火)、まどかで夜間を想定した火災避難訓練が
行われました。
夜間ということで、職員が3名と宿直が1名、計4名で
消火活動から避難誘導まで行わなければなりません。

警報が鳴ると、まずは火災表示機を見て出火元を確認します。
安全のためヘルメットを装着します。

火災表示機は出火元の大まかなエリアを表示するため、
そのエリア内を職員が捜索し、出火元を特定します。
特定後速やかに消火活動にあたれるよう消火器を持ち
捜索します。

他のフロアの職員も駆けつけ捜索に加わります。

出火元が特定できたら消火器を用い消火活動を行います。

消火器で消火できなければ消火散水栓を用います。
この間に他の職員が消防署に通報を行い、ご利用者の
避難誘導を開始しています。

ご利用者(役の職員)に避難していただきます。


滑り台を使って避難誘導をしています。

無事避難誘導が終了し、消防隊の方から総評として
それぞれの職員がなすべき事を把握し行動していた
と高評価を頂きました。


最後に消化散水栓の使用方法に関してご指導頂き
避難訓練は終了しました。
私たちは災害が発生した時に自分の安全と同様に
ご利用者の安全を守らねばならない義務があります。
今回頂いたご指摘を忘れず、災害が発生した際に
スムーズに的確な行動が出来るよう努めたいと思います。

新着記事

  • 2024年04月07日
    サクラ満開(4/6分)
  • 2024年04月05日
    サクラ満開(4/5分)
  • 2024年04月04日
    開花宣言!!
  • 2024年04月01日
    入社式~新しいスタート~
  • 2024年03月01日
    ご面会について
  • 2024年02月28日
    クボザップ
  • 2024年02月27日
    ボクササイズ(リハビリです)
  • 2024年02月26日
    ひな人形
  • 2024年02月14日
    河津桜が一輪…
  • 2024年02月10日
    NEW!!リハビリ器具
  • 2024年02月04日
    節分行事
  • 2024年01月01日
    お屠蘇
  • 2024年01月01日
    謹賀新年
  • 2023年11月03日
    サニーランチ(鮭のちゃんちゃん焼き)
  • 2023年10月19日
    11月お誕生日会
同じカテゴリーのブログ
  • 施設看取り介護導入 研修終了証授与
  • 避難訓練
  • 認知症勉強会
  • 2月全体研修

◀次のブログ | 2020-03-01
新型コロナウィルスへの対応について(令和2年2月27日付)

2020-02-07 | 前のブログ▶
みんなでデコポンを食べました