社会福祉法人 永山会そせい苑ブログ

敬老祝賀会

2016-09-20 |

皆様は9月といえば何を思い浮かべるでしょうか?
そせい苑では9月といえば「敬老祝賀会」!

敬老祝賀会では長寿者・米寿者を表彰させていただいています。
今年の米寿者は4人、長寿者は3人おられ長寿は100歳以上の方が
対象なのですが最高齢はなんと109歳!

109歳「珍寿」といわれ、言葉の通り珍しい年齢だという事から「珍寿」と呼ぶそうです。

昼食には松花堂弁当をご用意させていただきました。

いつもとは違う雰囲気と食事に利用者様も笑顔でお食事されています。

お食事が終わったら第2部が始まります。
今年の出し物は「上原音楽祭」と職員による「かさ地蔵」を行ないました。

  

上原様は月に1度特養で音楽会を行なっていただいています。
上原様の歌はどれもなじみの歌ばかりで、利用者様も一緒に歌っておられました。
「懐かしい」「昔を思い出す」と利用者様にも好評でした。

そして、職員による「かさ地蔵」
毎年、面白おかしく演技をするそせい苑職員ですが、今年はどのような演劇なのでしょう?
開幕早々いきなりかさ地蔵とは関係のなさそうな二人組が・・・。

 

そして、お地蔵様の登場!

今年の地蔵役は髪型で選んだのではないかと疑ってしまいそうな人選です。

  

新人からベテランまで意外な職員の登場に利用者だけではなく
見ている職員も笑いがこみ上げてきます。

演劇は終始笑いを誘う内容で利用者様からも「とても面白かった」「また来年が楽しみ」といった
ご意見をいただきました。

  

楽しかった敬老祝賀会もこれにて閉会です。
来年もきっと皆様に楽しんで頂ける敬老祝賀会となるようにがんばります!!

新着記事

  • 2024年03月29日
    春の訪れ
  • 2024年03月22日
    避難訓練(火災)
  • 2024年01月02日
    書初め
  • 2024年01月01日
    お正月
  • 2023年12月25日
    クリスマス
  • 2023年12月12日
    開設の日
  • 2023年11月26日
    キッチンカー(デイサービス)
  • 2023年11月24日
    キッチンカー ②
  • 2023年11月24日
    キッチンカー ①
  • 2023年10月26日
    外に出て気分転換!
  • 2023年10月12日
    散歩
  • 2023年10月20日
    お知らせ
  • 2023年09月15日
    ㊗敬老の日
  • 2023年09月15日
    敬老の日①
  • 2023年09月15日
    敬老の日②
同じカテゴリーのブログ
  • 春の訪れ
  • 避難訓練(火災)
  • 書初め
  • お正月
  • 開設の日
  • キッチンカー(デイサービス)
  • キッチンカー ②
  • キッチンカー ①
  • ㊗敬老の日
  • 敬老の日①

◀次のブログ | 2017-02-03
苑長サプライズ誕生日会

2016-09-16 | 前のブログ▶
利用者様 100歳記念