社会福祉法人 永山会まどかⅡ番館ブログ

焼きそば

2023-11-16 |

グループホームです。

毎月恒例調理実演ということで、今回は「焼きそば」をしました。

ホットプレートで焼きそばを焼くとソースのいい匂いがお部屋に充満します。
「ソースの匂いがすごい食欲出るね」
「早く食べたいわ!お腹が空いてくる」
「昔はよく作って食べた」「習い事の帰りはいつも焼きそばを食べにいってたんよ」
と、とても喜んで頂けました。

余談ですが、
ではなぜ高齢者の方は焼きそばやお好み焼きなど、ソースが好きな事が多いのか・・・

所説あるとは思いますがこんな話
を聞きました。

高齢者…今の80歳ぐらいの方が若い幼いころ
には、ソース自体が高級品でなかなか食する事
が出来なかったとのことです…。

しかし、高度経済成長により日本が豊かさを手
に入れて、ソースが庶民の味になったとの事で
した…。

いままで子供のころに食べられなかった高級品
が、大人になって好きなだけ食べることが出来
たのが好かれる真相だとか。

ウソか本当かはわかりませんが、現実問題、
高齢者の方ははソース味が大好きなのは間違えありま
せん!!

新着記事

  • 2024年04月04日
    お花見弁当
  • 2024年04月04日
    すき焼き
  • 2024年03月19日
    お花見
  • 2024年02月18日
    開設記念
  • 2024年02月12日
    節分
  • 2024年01月05日
    新年のご挨拶(グループホーム)
  • 2024年01月04日
    新年あけましておめでとうございます。
  • 2023年12月07日
    第2回キッチンカー
  • 2023年11月22日
    今年はインフルエンザの猛威が続いています
  • 2023年11月16日
    焼きそば
  • 2023年11月05日
    男はつらいよ~寅さん~
  • 2023年11月15日
    口腔
  • 2023年10月12日
    まどかⅡ番館 秋祭り
  • 2023年10月06日
    書道クラブ(GH)
  • 2023年09月25日
    玄関を彩る花の植え替えを行いました。
同じカテゴリーのブログ

◀次のブログ | 2023-11-22
今年はインフルエンザの猛威が続いています

2023-11-05 | 前のブログ▶
男はつらいよ~寅さん~